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2020年3月 6日

これであなたもイチゴマスター!

いちごの美味しい季節がやってきました!
甘くて小さいいちごにはビタミンCがたくさん含まれており、ぜひ食べて欲しい果物です。

いちごの選び方

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保存方法

パックの中で保存してしまうと、重なっている部分から傷んでくることも・・・
購入したら、パックから出して、お皿の上にバラバラに並べて乾燥しないようにラップをかけて冷蔵庫へ。
傷みの原因に繋がる為、ヘタは取らず、食べる直前に水で洗って食べましょう。
保存期間は、長くても一週間以内には、食べましょう!

ビタミンCは1日どれくらい摂る?

ビタミンCは、成人男性・女性で100mg/日の量が推奨されています。
ビタミンCは、水溶性で水に溶けてしまい、体内に蓄積することが難しく、人間の体では合成ができないため、食事からの摂取が必須です!
さらにビタミンCには、抗酸化作用や、鉄の吸収を助けてくれる働きがあります。
しかし、ビタミンCは熱に弱く、調理で失われてしまいがちです。イモ類のビタミンCはデンプンにより保護されている為、熱に強く効率よく摂取することが可能です。

食品名 ビタミンC含有量 ※1 1日の目安量 ※2
イチゴ 62mg 約中10個
グレープフルーツ 36mg 約中1.5個
キウイ 69mg 約1.5個
じゃがいも 35mg 約中3個
赤ピーマン 170mg 約1個
ブロッコリー 120mg 約9房

※1:100g当たりのビタミンC含有量/五訂栄養素表
※2:ビタミンC100mg推奨量を摂取するための目安量


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