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2018年10月30日

寒い時期はビタミン不足に注意!

これから寒い時期が始まっていきます。
この時期に減りやすいビタミンをみなさまご存じですか?
寒さは外的ストレスとしてビタミンCの排泄量を高めたり、 体を寒さから守ってくれるホルモン(アドレナリン・ノルアドレナリン)を作る栄養素ビタミンC、ビタミンB1が不足しやすいと言われています。

ビタミンC

ビタミンCは野菜や果物に豊富に含まれています。
水に流されてしまったり、熱で壊れてしまったりという弱点をもちます。
喫煙・ストレスの過多・激しい運動・アルコール摂取などの習慣でビタミンは逃げていくことがあります。
ビタミンCは体内で合成できず、蓄積できません!!
そのため、ビタミンCは毎日こまめに摂取することが大切です。
一日の推奨量は100㎎(日本人の食事摂取基準2015年版)です。
ビタミンCは水溶性ビタミンの為、短時間に多量に摂取しても2~3時間で体外に排出されてしまいます。
1日3回を目安に摂取しましょう。 hc46_img1.jpg

ビタミンB1

豆類などに豊富です。
ビタミンB1は糖質の吸収を助ける栄養素です。
そのため不足すると食欲不振や、疲れやすさやだるさ、代謝が低下するなどの症状として現れます。
ビタミンB1はアリシンと結びつくと熱に強く、吸収もよくなります。
アリシンは、玉ねぎ、にんにく、ニラ、長ネギなどに含まれます。
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おすすめレシピ♪「ポテトから揚げ&生ハムサラダ」

材料

■レシピ1
豚肉400g
じゃがいも1,5個
下味:(にんにく、しょうが)1かけ
(醤油、酒)大2

■レシピ2
生ハム、パプリカ、ブロッコリー すべて適量

作り方

■レシピ1
(1)豚肉に下味をつけもんでいき、じゃがいもは好みの大きさにカットしてレンジで熱を通す。
(2)豚肉をじゃがいもに軽く包んで揚げて完成。

■レシピ2
(1)材料をすべて食べやすい大きさに切る。(ブロッコリーは軽く下茹でする)
(2)マヨネーズと材料をすべて和えたら完成。

2018年10月 9日

秋・冬 食欲コントロール対策

秋から冬にかけて、おいしい食べ物も多く、食欲も出てきて、つい食べ過ぎてしまうことはありませんか?
暑い時期が過ぎ、「なぜ食欲が出てくるのか?」、さらに、食欲をコントロールするポイントについてもお伝えしていきます!

なぜ、秋・冬に食欲が増すのでしょうか?

人の食欲に関係する脳の視床下部にある 「食べたい」と感じる「摂食中枢」が、 気温の低下に伴って刺激され、気温が下がる秋・冬に、「食欲が増す」と感じる要因の1つになります。

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楽しみつつ、上手に食欲をコントロールするには?

せっかくの季節!おいしいものは楽しみたい!ですよね。
食欲をコントロールする方法は様々ありますが、
まず、基本になるのが、「しっかりとよく噛むこと」になります。

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よく噛まない、早食いのデメリットとは?

"満腹感を感じるピークの前に、つい食べ過ぎてしまう" ことで、早食いによる「肥満」のリスクや、 「血糖値の急激な上昇」のリスク要因の1つになります。
よく噛み、ゆっくりと食事をすることで、 食べ過ぎの防止にもつながります。

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食欲コントロールのポイント

まず、ご自身の日頃の食事時間や噛む回数を意識する。

「一口あたり30回咀嚼しましょう」とよく言われますが、 この表現は、"よく噛む"ための目安の1つです。
また、食材によっての咀嚼の適切な回数は異なりますよね。
まず、日頃食べるスピードが早い方は、ご自身の食べるスピードに改めて気づいていただき、ゆっくりと食事を味わって楽しんでいただくことも、とても大切になります!

よく噛むことのメリット

①顎の運動になる。
②唾液の分泌がよくなる。
③消化吸収を助ける。
④脳への刺激になる。

よく噛むことと、「強く噛みしめる」ことは異なります。
hc45_img04.jpg 噛む際に、硬い物を無理して噛んだり強く噛みしめると、
歯などに負担がかかり、歯が欠けたりしてしまう原因にもなります。
※その方の歯の状態によっても個人差があります。

ご存知でしょうか?

食卓の環境や、お食事のメニュー、味付けなどによっても、
実は、「よく噛む」のに適した状況かどうか、差が出てきます!

日々の生活の中で上手に取り入れられる工夫など、
お一人お一人に合わせた、管理栄養士のアドバイス (健口カウンセリング)コースもございます。
*30分:3,000円(税別)/回 hc45_img05.jpg

ご相談、お申込みはスタッフまで、お気軽にご質問ください。


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