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歯周病予防に役立つ栄養素と食品

hc14_img3.jpg歯ぐきや歯を支える骨を健康に維持するためには、様々な栄養素が必要なため、
まずはバランスの取れた食事を心がけることが大切です。
さらに、歯周病を予防できる食品を意識して食生活に取り入れることで、体の中からも歯周病を防いでいきましょう♪

▼これらの栄養素は、歯や歯ぐきを強くして、抵抗力を高める働きや歯垢を除去する働きがあります。

ビタミンC

レモン・柿・いちご・パプリカ・モロヘイヤ

ビタミンE

魚卵・かぼちゃ・しそ・大根の葉・アーモンド

ビタミンB6

マグロ・かつお・いわし・さけ・レバー・にんにく

βカロテン

にんじん・ほうれん草・かぼちゃ・にら・しそ・パセリ

食物繊維

おから・ごぼう・しそ・豆類・きのこ類・海藻類

カルシウム

チーズ・しらす・モロヘイヤ・小松菜・ひじき・牛乳

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