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「お酒」のあとの「締めご飯」

10月に入りもう少しすると社会人の方にとっては忘年会や新年会の時期。
仕事で疲れた心と体を癒すため、または付き合いでの席で「お酒」はどうしても外せないものですよね。
飲み過ぎに注意!と言いたい所ですがその後にどうしても我慢できず食べてしまうのが
「締めのラーメン・丼物」
hc33_img1.jpgもちろん食べないに越したことは無いのですがそれが出来れば苦労しません。 (私も飲んだあと締めのラーメンの誘惑に何度もやられています...)
それ以外にも普段から油っこい物・味が濃い物を無性に食べたくなることも少なくないはず。

食べ方を工夫するだけで脂肪を貯めにくくするためには?


そもそも飲んだ後に何か食べたくなる理由は大まかに2つ
①お酒を飲むと利尿作用が働き脱水症状になる
②お酒のエネルギーは急速に燃焼されるので体が低血糖状態になる


→このため炭水化物と水分の両方が取れる「ラーメン」を強く欲してしまうのです。

「でもどうしても食べたい!!」
そんな時は食べる前に野菜ジュースを飲むようにしましょう。
糖の吸収を緩やかにし血糖値の急上昇を抑えてくれます。 hc33_img2.jpg それだけでなく油を分解するために必要なビタミンも含まれています。

また食べる時にお酢を加えるのもおすすめです。
お酢も血糖値の上昇を抑える効果があり、それだけでなく油による酸化を防ぐ抗酸化作用(体の老化防止)もあります。

他にもひと手間で社会人の皆さんを肥満から守る大きな味方に!
丼もの⇒サラダを先に食べ血糖値の上昇を抑える。更に紅ショウガで代謝をupさせ消化促進!
ピザ ⇒オリーブオイルをかけ「良い油」を増やしてあげることで脂肪燃焼を促せます!
菓子パン⇒合わせて豆乳を飲むことで悪い脂肪(トランス脂肪酸)の働きを抑える効果があります。
健康な体を維持するためにも節度を保った生活習慣を送るよう心掛けてくださいね!

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