トップへ » HAPPY CLUB通信 » 【vol.23】クリスマスや忘年会での食べ過ぎにご注意!

クリスマスや忘年会の季節になりましたね。

hc23_img1.jpgついつい食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしてしまって、翌日辛くなってしまうことありませんか?
今回はそんな季節に知っておきたい、胃もたれ予防の食材をご紹介します。

胃もたれ

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胃の運動機能が低下したり、胃酸が出にくくなったりすることで、 食べ物を消化できず胃の中に残ってしまうことにより起こります。


原因として


・暴飲暴食、早食い、脂っこいもの、刺激の強いものの食べ過ぎ
・加齢や運動不足による胃の働きの低下
・ストレス

 などがあげられます。

お助け食材をご紹介!


◆キャベツ
hc23_img3.jpg ビタミンU(キャベジン)が豊富。
胃粘膜保護や胃の血流を良くしてくれます。
また、肝臓の働きを助ける効果もあります。


◆大根
hc23_img3.jpg ジアスターゼという成分が消化を助けてくれます。
熱に弱いので、サラダなど生で食べましょう。



◆長芋やオクラ
hc23_img3.jpg ネバネバの正体であるムチンが多く含まれます。
消化器系の粘膜保護をしてくれます。


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