トップへ » HAPPY CLUB通信 » 【vol.19】夏場の冷えにご用心!

夏は「隠れ冷え症」が起こりやすい季節です。

毎日暑い日が続きますね。
暑いとついついクーラーのきいた涼しい部屋で、氷の入った飲み物やアイスクリームにかき氷、冷たい麺などの料理を食べる機会が多くなりますが、冷たい飲み物や食べ物は胃腸を冷やす原因に。
夏場は 体の外側は暑い 内側(内臓)は冷えている
隠れ冷え症が起こりやすい季節です!

体が冷えるとどうなるの?

・下痢や便秘といった身近な症状をはじめ、免疫力の低下から夏風邪を引きやすくなる。
・内臓が冷えている=体の中心が冷えていると、体は脂肪を蓄えようとするため、夏太りにも繋がりやすい。
・血流が悪いことから、新陳代謝が低下する。血の巡りが悪くなると、生理痛、腰痛や肩こり、関節痛、アトピー、めまいに頭痛、心臓病や糖尿病の生活習慣病にもつながる。

食事で体の芯を温めましょう!

適度な運動や、3つの首(首・手首・足首)を冷やさない、シャワーより湯船につかる...
体の芯を温める工夫は様々ですが、食材の選び方からも冷え改善はできるんです!

★体を温める食材の見分け方★

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・暖色や濃い色のもの(赤、黒、オレンジ)、寒い地方でとれるもの、地下で育つ野菜、血行を良くする香辛料、発酵食品などの食材は、身体を温める性質をもっています。
日常の食卓に積極的に取り入れましょう!

例)南瓜・人参・ごぼう・小豆・赤身肉・ねぎ・にんにく・生姜・みょうが・唐辛子・シナモン・にら・かぶ・赤ワイン・味噌・醤油 など

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