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「楽しく」長生き ~生涯食事を楽しもう~

現在日本の平均寿命は年々延び続け、2014年度では 男性が80.50歳、女性が86.83歳で、女性は世界1位です。
もちろん喜ばしい事ですが、その反面高齢化社会が進んでいる為、社会保障や介護における費用増加・人材不足と様々な問題が懸念されています。
そんな中長い間健康に生きるだけでなく、「楽しく」長生きして頂きたいと思い今回立てたテーマがです。年を取ってもごはんは美味しく食べたい!

hc16_img1.jpg 食材・調理法を工夫してあげることで入れ歯や歯を失ってしまっても食事を最大限に楽しむことが出来ますよ。

食材を食べやすい形に変身させよう!

お肉

タンパク質が豊富で筋肉を作ることで体力アップ!
*よく叩き筋繊維を切る
加熱により硬くなるのは筋繊維が縮む為なので包丁の裏などで良く叩いてから加熱しましょう。

*つなぎを入れる
hc16_img2.jpg 加熱や切り方だけでは難しい場合みじん切りや挽肉を入れ混ぜることで口当たりが良くなり非常に食べやすくなりますよ。
 ◎おすすめのつなぎ食材:おろし玉ねぎ・ジャガイモのマッシュ・豆腐や高野豆腐

お魚

EPAやDHAは魚にしか含まれていない大切な栄養素!
*「旬」の魚を選ぼう
魚は肉と違い季節に大きく左右される食材の一つです。
その時期に合った旬の物を選ぶことで脂質の豊富で柔らかい状態で食べることが出来ますよ。
*水分の蒸発を防ごう
hc16_img3.jpg 加熱すると水分が蒸発してしまいパサパサになってしまいますが、あんやタレをかけると水分を補ってくれます。
また野菜と一緒に蒸してあげることで野菜の水分が行き渡り食べ易くなります。

その他の食材

野菜:根菜は乱切り、茎菜は斜め切りなど繊維に垂直に切ると加熱した時柔らかくなります。
ご飯:柔らかく炊きたいが自分の分だけにしたい時は耐熱の器にその分を入れ一緒に炊きましょう。

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