トップへ » HAPPY CLUB通信 » 【vol.4】五月病に打ち勝つ食事を知ろう!

五月病

楽しかった連休も終わり、4月からの緊張が緩まることで精神面のくずれが出てくるのが「五月病」。  実は、お食事と密接な関係性があることをご存知ですか?

あなたの心の疲労度は?

□ここ最近イライラしてばかりだ。
□やる気が出ない。
□なんとなく憂鬱だ。
□食欲がない。
□最近ずっと不安感が続いている。
□職場や学校に行きたくない。
□何もしたくない。
□だるい。
□寝つきが悪い、あるいは朝なかなか起きられない。
□風邪などの症状がかなり長引いている。
□動悸やめまいがする。

→3つ以上当てはまったら要注意!

◎3食きちんと食べましょう◎

忙しいから、疲れたからと食事が適当になっていませんか? そんな時こそ、しっかり食べて体力と精神力を蓄えましょう。 (食欲がない時は無理をせず、食べられるものから始めてみましょう。)

◎ビタミンやミネラルの豊富な食事◎

ビタミンB群や、抗酸化ビタミンと呼ばれる ビタミンCやEを積極的に取り入れましょう。

◎旬のものを食事に取り入れる◎

旬とは、1年の中で最も美味しく栄養価も高い時期の事です。
季節感で食卓を彩りましょう。

どんな食材を選べばいいの?

ビタミンやミネラルは、新鮮な野菜や果物、肉、魚など身近にある食べ物に多く含まれています。
いろんなものを少しずつ、そして栄養価がぐんとアップする旬の食材を積極的に食べましょう。

5月は鰹や鰆、たけのこ、アスパラ、グレープフルーツ、キウイフルーツなどが旬でおいしいですよ!

もう少し詳しく話が聞きたい!
相談にのってほしいことある。
喜んでお引き受けいたします!!
お気軽に、各クリニックの管理栄養士にお声かけください。

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